2サイクル万歳!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
そろそろ着手して行こうかな?
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク

ども、お久しブリ−フ・・・てこの書き出しがコレからも続きそうなコケコッコ−です。(^^;
相変らず書いたり書かなかったりと本人の性格が出る部分ですね。

CB750Fは4月中旬には完成してましたが5〜6月は仕事が忙しく殆ど乗れず、慣らしは終わりましたが現在キャブの調整で2回目のドック入りしてます。
バイクの調子は非常に良いのですが、OHしたメ−タ−の文字盤の浮き上がりが既に3回も発生していてこちらが一番深刻なのが現状ですね・・・。

CB750Fも一段落付いたのでいよいよ次の物に着手して行こうかと現在段取り中です。


放置車でエンジンがチョット難有りの車両なので本当に復活するか・・・。
先日調べてたら年式もアベコベか?な状態で着手前から不安になって来ました。(-_-;)

まあ直しても登録予定は現状無いので気長にやっていく予定でいます。


 

 
comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
下栗の里
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク

 
おっと・・・盆休みに行ったビ−ナスライン無視で先に下栗のネタです。
先日21日の金曜日は代休消化の為休み、長野県飯田市に有る下栗の里まで行って来ました。
ちゃんと休みの前日に天気予報確認して良かったのに、帰って来て確認したら雨降るって・・・・(^^;

気象庁何やってんの!!\(`o'") て感じになりましたね。
自然現象なので仕方ないですが・・・。

今回は久しぶりにCBRの登場!!



会社帰りにそのままガレ−ジに向かって久々に乗り換え。
帰りに乗った感じ・・・・これ少し前まで何の疑問も無く乗ってたんだよな?と自問自答してしまう位戸惑いました。( ̄□ ̄;)!!

で当日は平日なのに、普段では起きても無い朝6時に起床!!
珍しく2度寝せずに起きる事に成功です。(^^)b

しかし窓から外を見ると、路面濡れてる・・・・(T_T)
急いでPCの電源付けて天気予報確認すると、9時以降は徐々に回復に向かう様なので、考えていても仕方ないので出発する事にしました。

家を出発して少しした所でポツポツ降られましたが、高速に着く頃には青空も見えて来て一安心しました。

通勤ラッシュに巻き込まれなく事無く高速に乗り、伊勢湾岸→東海環状→中央道経由のル−トで進みます。
長野方面は雨の上がりが遅い様だったので着く頃が心配でしたが、これが全く心配無く既に晴れ間が出始めて来ていました。
飯田ICで下りる前に、神坂PAで一休み。
高速はSAばかり目立ちますが、調べていると今はPAも良くなってますね、特に食に関してはPAの方が美味しい物が有るらしいです。



飯田ICを下りて、先ずは給油。
ハイオクは地元より安かったのはチョットビックリでした。

ここからは下栗のHPからプリントアウト出来るアクセスマップを参考に進みます。

道を数回間違えた以外はそれなりに順調に進み、最初の目標であるル−プ橋着。



ここまで来れば目的地まではもう心配無し。
分岐毎に親切に看板が有ったので当然ですが・・・。(^^;

今回下栗までのル−トは、しらびそ峠→下栗とマップ通りに行きました・・・しかしこれはあまりおススメでは無いル−トの様でした。(^^;
走って頂ければ実感出来るかと思います。
後で教えて貰ったル−トも、下栗→しらびそ峠が良いよとの事でした。

現在現地はあちこちで工事中の為、工事車両が多く平日は注意が必要でした。
しらびそ高原に向かう狭い山道をミキサ−車やダンプが結構な勢い(車重が有るので仕方ない)で下って来るのでビックリしました。(^^;

ハ−フウエットの路面に落ち葉やら落石やらで道中しんどかったですが所々の景色は非常に良かったですね。
そんなこんなで無事下栗の里に到着。



事前調べでは下栗の里のはんば亭は土日のみ営業と記載が有った様な気がしましたが、営業していたのでここで昼食に。



「もりそば (並) 700円」

そしてこの日の目的へ向かう為、徒歩にて移動します。

この様な狭い道を歩く事20分程度でビュ−ポイントに到着。









何度となく飯田方面には来た事が有ったのに、こんな場所が有った何て最近まで知りませんでした・・・お恥しい限りで  ポリポリ (・・*)ゞ

平日の為年配の方達ばかりでしたが、結構観に行かれる方は多かったです・・・皆さんそれなりの格好(動き易い?登山用?)の中バイク乗る装備で山に入って行くのはかなり場違い感が有りました・・・・。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

景色を堪能して、帰りはシルクロ−ドに行こうと思っていたので平谷方面に抜けるル−トに向かって出発。
アクセスマップを参考に行こうとすると、152号→418号がベタ−の様だったのでこのル−トで行く事に。

・・・しかしこのル−トもミスル−トでした。(^^;
本当に工事箇所が多く、大型車の通行・片側通行・路面の荒れが辛かった・・・・。

でもふと吊り橋みたいな橋が有ったので、フラッと立ち寄ってしまいました。










平谷から通り慣れた153号線に入りシルクロ−ドに向かいます。
やはり平日は道が空いていて良いですね。(^^)v

無事シルクロ−ドに着き、アイスコ−ヒ−で一息。
マスタ−に今回のル−トを話したら、下栗はやはり下栗→しらびそ峠の順で、帰りに通ったル−トは152号→151号→418号で平谷に出た方が良かった様です。

下調べはちゃんとしなくてはいけませんね。
毎度の反省点です。

結局朝の微妙な天気は嘘の様に晴れて、帰る頃は残暑の名残?とても暑い位でした。
本来ならそのままCBに乗り換えてから帰る予定でしたが、CBRが非常に汚れてしまったので、本日洗車して乗り換えて来ました。

紅葉時期は更に景色が良さそうなので、リベンジに行くなら紅葉時期に行きたいと思いました。

ただここに行くなら次回はCBの方を選択すると思います・・・CBRより狭くタイトな道は楽ですから。





comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
何年か振りに
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク

 
そう言えば何時頃買ったのが最後かな〜と考えてみたら、まだゼファ−1100乗ってた時に買ったのが最後だった様な気がします。

ゼファ−を手放したのがCBRに乗り換えた時なので、最低でも8年は経ってます、しかし四国ツ−リング出発前の写真で着ている写真が有ったので、推測すると約10年振りになりそうです。(^^;

前置きが長くなりましたが、メッシュジャケットを買いました。
初クシタニのジャケットです。(^^)v





CBRでサ−キットを走らなくなってから、ツ−リングするのに欲しいな〜と以前からひそかに狙ってましたが、高くてなかなか手が出ずにいました。
あと最近派手なデザインの物は趣向に合わないので気に入る物が無かった事も有ります。

オ−クションを見ていたら丁度このジャケットを見て気に入ったのでので購入しました。

当然オ−クションなので、訳有品で出品されていたので開始価格も安く出ています。

今回買った物は説明では正規品アウトレットとの事でしたが、あまり過度な期待は禁物かな?と思ってました。

「KUSHITANI」じゃなくて「串谷」とか変なロゴが入ったバッタ物だったらどうしよう・・・と思ってましたが、商品タグ等からは正規品の様です。(^^)b

流石に10年近い歳月の違いか、古いジャケット(他メ−カ−品)と比べると全体的に作りも性能も良さそうです。
まだ試着しかしてないので性能面は??ですが、作りは本当に良くなってます。

ツナギをHYOD使ってる為かHYOD製品を使う事が多かったですが、クシタニも良いですね。

連休にちょっと走りに行く予定なので、早く試し乗りしたいです。


comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
ホンダ純正パ−ツ価格改定
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
毎年の様に純正パ−ツの価格改定(値上げ)が有りますが、7月1日よりホンダの部品が改定された様です。(^^;

自分で主にダメ−ジの大きいNSR50/80のパ−ツ類は大多数は据え置き価格との事で一安心しましたが、主要パ−ツで改定後でビックリしたのがNSR50のクランクシャフトとNSR80の前後期ピストン。

NSR50クランクシャフトCOMP 13000-GT4-690 定価21315円(税込)→32025円(税込)

NSR80後期ピストン 13110-GT5-505 定価2856円(税込)→4284円(税込)

NSR80前期ピストン 13130-GT5-505 定価2856円(税込)→4284円(税込)

・・・クランクシャフト1万円以上値上がりしとるし・・・(−_−;
近年の情報ではクランクシャフトは新品でも精度悪いと聞くし・・・良い物が高くなるのは仕方無いと割り切れるが、品質が落ちているのに高くなるとは少々納得いかない感じです。

あと最近知ったのですが、ホンダはサ−ビスマニュアルや純正キ−も一部の車種(特に旧車)は出なくなりました・・・。(T_T)

企業としてコストの掛る事をするのは無駄だと言う事は分かりますが、しかしユ−ザ−有っての企業でも有るのでやはり少しは見直して欲しいと思います。

今年はほぼ据え置きだったので、来年は軒並み値上げになりそうですね。(^^;
来年の6月までにストックパ−ツを増やす様に計画しないとな〜。



comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
久しぶりに
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク



本日は先週雨の中走ってドロドロに汚れたNSRの手入れをしました。
ガレ−ジには電気・水道は無いので、久しぶりの家メンテです。

丁度良い機会なのでメンテをサボっていたCBR600RR・NSR80・アドレスV125も綺麗にしました。



考えてみるとレ−サ−は雨の日乗った事が無かったので、そのまま洗車しても良いのか??
と少し考えましたが、基本的見て配線の繋ぎ部や装着機器に防水の物が皆無なので面倒でしたが、エア−&雑巾で綺麗に拭き取りました、無論外装関係は一部ホ−スで放水して洗いましたが。(^^)

4台チョコチョコメンテをしたので地味に時間は掛りましたね〜。
本当はCBRのブレ−キフル−ドも換える予定でしたが、余りの寒さに負けました・・・。(^^;
まさかもうすぐ4月と言う時に冬の装備でメンテをする事になるとは思いもしませんでしたね。

家で整備やったのは久しぶりでしたが、トイレも電気も使いたい時に使えるのでやはり良いですね。(^^)b


 
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
2対1
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 


もう増車はできないのでカブとジョグZを手放す事決め、本日バイク屋さんに持って行きました。

ジョグZは先日まで通勤で使用していましたが、NSR80を乗る様になってから出動回数も減り、原因不明のメ−タ−トラブルでメ−タ−が動かなくなったりと少しずつトラブルが・・・
乗るのもいじるのも楽しくて手放したくなかったのですが渋々・・・。(T_T)

カブの方は前回の自賠責が切れてナンバ−を返納して放置状態。
少し前からガレ−ジの奥に置いていましたが、これからナンバ−取って再び乗る事は・・・・たぶん無いだろう?と思い、更に朽ち果てる前に手放す事に。

今回タイミング良く(ある意味悪いのかな?)前から気になっていた125ccのバイクがお店に置いて有って値段も相場より安く、程度も距離も良好。
ただでさえ数台家に置いて有るので、もう増車はダメだぞと釘を刺されているので、家に置いているジョグZを手放す事にしました。

いままでは白ナンバ−の黄色ナンバ−登録や1人乗り専用だった為、原付2種で初の公認2人乗り車両で初のピンクナンバ−。

ただ4stなので、ジョグの様な面白さが無くなるのは少し残念です。
ナンバ−は来週中に取りに行くので、納車整備が終わっていれば来週中には乗れそうです。




comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
閉鎖か・・・・(T_T)
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
ようやく本日で仕事納めで、明日から休みになります。


ミニバイク乗る様になって、自分は3度程しか行っていませんが。

トヨタレ−シングパ−ク(トヨスピ)が閉鎖されると告知が有りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyotaracingpark/MYBLOG/yblog.html

閉鎖の情報は今月中旬に教えてもらったのですが、原因はどうも騒音の関係で運営が難しくなった様です。

普段よく行く新城とは違う練習が出来て機会が合えば行きたいと思っていましたがこれからはそれも出来なくなってしまいます・・・・。


立地的には矢作川沿いの丘下に有り、音がこもる感じでは無いのですが、やはりレ−シングカ−ト・ミニバイクレ−サ−が何台も走ればそれだけ五月蠅いのは事実なんですね。


非常に残念です。

comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
灯りを下さい・・・
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 


のっけから心霊スポットの様な画像ですみません。(^^;

現在借りているガレ−ジですが、電気が無いので当然灯りも無くこの様に安物のLEDライトを代用していますが、夏に借りたのでそれ程気になりませんでしたが、徐々に日が暮れるのも早くなり不便になって来ました。

借りて間もない頃に同じ棟を借りている方から意外な使い方で蛍光灯の付けたかを教えて頂いたので実施しました。

そして準備が整い、さあ灯りを!!



先に結果から、なかなかいい感じに明るいです。(^^)
しかしあれだけ広く感じたガレ−ジもだいぶ埋まって来ましたね〜。
本当はもっと頭上を使いたいのですが、設置する材料揃えるのに結構金額が掛るので悩んでいる最中です・・・。(´ε`;)ウーン

そしてこの灯りのもとは



車用の12Vバッテリ−と12V→100Vに変換するインバ−タ−



車用のバッテリ−をインバ−タ−使って蛍光灯使うなんて思いつかなかったですね。
皆さん色々と考えてらっしゃる!!尊敬します。

今回実質掛った費用は、蛍光灯の管セット980円とインバ−タ−がたしか3,000円〜4,000円位だったかな?

蛍光灯のユニットは依然部屋で使っていて保管していた物、バッテリ−は交換して廃棄する物をもらいました。
施工も電気工事士の資格を持つ兄にやって貰い、配線も頂き物で安く上がりました。


ようやく暗くなって来たから早く!!と焦らず、作業が出来そうです。
本当にありがたいですね。



comments(3) | - |PAGE TOP↑ -
一区切り
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
サ−キット走行の予定が有る時にツナギにミンクオイルを塗布すると必ず転倒をするジンクスを持つ男・・・コケコッコ−です。(^^;

ちなみに13日日曜日、約3ケ月ぶりに新城走りに行って来ましたが、1週間前だから良いか〜と思ってツナギにミンクオイルを塗っていったら、見事に逝きました・・・・フロントから_| ̄|○ il||li
走る前から嫌な予感はしてましたが・・・。

当日ご一緒してくれた、rapidさん&zig-zagさんありがとうございました。
また行きましょう。(^^)v


久しぶりの更新で出だしから脱線しました。m(_ _)m

2008年度(だったかな?)に入会して約4年。
2011年度をもって1度SMSC(鈴鹿モ-タ-スポ-ツクラブ)ライドオンライセンスの更新を停止する事にしました。

今乗っているCBR600RRに乗り始め何時か鈴鹿サ−キットを走る!!と思い、お誘いして貰って初めて南コ−ス走って一気にハマってその年の更新時期を狙って入会。

一昨年前まではよく南コ−スに走りに行ってましたが、今年を振り返ると・・・・1度も走って無い。(-∧-;)

大きいバイクのサ−キット走行自体、もう1年位は楽に走っていません。

スパ西浦で短期間に2度の転倒・・・・それから大きいバイクで走っても以前の様に走る事が出来ず、丁度仲間内でミニバイクが盛んになってきて徐々にミニバイクに移行。

今ではすっかりミニバイクの虜(2st限定)です。(*´∀`*)

ちょくちょくでも鈴鹿にレ−スを観に行ったりするなら継続するのですが、行かないと年間の更新料約3万円を支払うのは勿体無い、今使ってるBSのタイヤ2セット分位の金額ですからね。(^^;

そこで色々考えた結果、来年度の継続を断念しました。

ただSMSCライセンスの良い所は、再入会が可能なので、走りたくなったらまた手続きだけで更新出来る所が良いですね。


自分的にも寂しい部分は有りますが、何時か意欲が湧いて来た時は更新して再び鈴鹿を走りたいと思います。
その時はフルコ−スライセンスで復活したいものです。

comments(7) | - |PAGE TOP↑ -
賃貸
category: バイク | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
2か月ぶりの更新・・・相変わらずだな〜。(^^;

反省はさて置いて、題名の通り人生初の賃貸契約をしました。


物件はバイク乗りなら憧れでもあるスペ−ス、色々有りまして貸ガレ−ジを契約しました。
実のところ契約は8月〜なのですが、前契約者の方の好意で既に使用させて貰ってます。





現在こんな感じです。
まあ借りた理由は中の物を見て頂ければ分かるかと・・・・
今でも実家に数台所置かせて貰っていて、80を持って来た時既にこれ以上は・・・な状態だったので。(^^;




そして作業も着々と進行中。
メインのNSR80とオ−クションで買って先日届いたNSR50の2台。
このNSR50、欲しかったパ−ツが数点付いていたので80に移植。(^m^)
50はエンジンも実動で調子良さそうで迷いましたが、他に部品取りで買ったNSR50に付けて貰った後期50エンジンの〜94アナログ電装仕様(綺麗なエンジン)が程度良かったので、腰上OH&レ−サ−化作業中。
あとこの50、オ−クションの画像を見る限り80の外装が付いてるのは何故かな?と疑問でしたが、来た時に判明。
80車体の50エンジン仕様。
エンジン以外(足回り内部は?)は80なので、ラジエタ−も80の厚い物が付いていてラッキ−!!

また80は水温対策の為、ミニ用ラジエタ−装着。
その他50から移植のカヤバフルアジャスタ−リアサス(何とかに真珠・・・)・デイトナハイスロ・ポッシュハンドルストッパ−・フロントメッシュホ−ス&マスタ−ガ−ド。
ハイスロとハンドルストッパ−は検討していただけに、買う手間が省けました。

せっかくリアサスが純正&社外と揃ったので記念撮影。



赤バネが前〜中期までの純正、黒バネが後期純正(改)、それにメントス ブドウ味の色したバネ(たしかこんな色だった様な?)カヤバサス。
後期純正は限界までお決まりの加工をしてあるので一番サス長が長いと思いきや、カヤバと大差無い???

今日も色々と進めましたが、流石にこの暑さ・・・乗るも整備も地獄・・・汗ダラダラで頭もフラフラです。
しかし車業界の木金休みで、皆と休みが合わない今の内に2号機を完成させる予定です。
日差し対策と扇風機の導入は考えないとな〜。
本当に倒れそうです。(^^;


comments(6) | - |PAGE TOP↑ -
new old
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH