2サイクル万歳!!
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もう10年の付き合いになります
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
久し振りに違うバイクの話ですが、4/2でCBR600RRに乗り始め10年になりました。
3月中に車検も受け、5/2・5/3で広島まで行く予定です。

いや〜何かアッと言う間に歳月は過ぎて行きますね。(^_^;)
途中ツ−リングよりサ−キットの比率が増えたので、走行距離は10年で4万キロには届きません。

最近は旧車等も乗っているのでCBRの出来の良さは痛感する事が多いですね。
兎に角壊れるまでか維持出来る内は乗り続けたいと思います。








 
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レ−ン突破装置
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
久しぶりのCBR600RRネタを。

2輪用が出ると聞いた時に悩んだ末結局付けるのを諦めたETCをやっと装備しました。



取り付けたタイプはアンテナ一体式の物。
何時もお世話になっているバイク屋さんにNSRのパ−ツを取りに行ったら中古で作動確認済みが置いて有ったので購入しました。
最近では業者オ−クションでETC等の装備も取引が有るようです。
1点物(動作未確認)と2点物(動作確認済み)が有るようです。

本来ならアンテナ別体式でスッキリ取り付け出来るタイプの方が格好も良いですが、他にジェベル250も持っているので高速乗る事は皆無と思いましたが、いちよう両方使える様に一体式を選びました。

取り付けは当初ホ−ムセンタ−でステ−買って取り付ける予定でしたが、調べていると一体式のブラケットも色々出てるんですよね〜。
しかも5,000円以下で買えるし、この方が格好も良く取り付けれるので・・・・あ!アマゾンのギフト券2,000円分有るじゃん!!て訳でプロトから出ている一体型専用ETCステ−を購入。



本体固定はボルト止め出来れば良かったんですが、ボルト穴が対角2箇所で片方は使用不可・・・・。
渋々両面テ−プを主の固定で貼り付けました。

ステ−の取り付けに使用したボルトはトップブリッジの止めボルトに共締め。



電源はブレ−キランプスイッチの所から拝借。
自分でやるつもりでしたが、ほぼ全て配線は作って貰えました。(^^;


明日(22日)のツ−リングが初使用の予定でしたが、雨予報の為中止・・・・・。
連休も近いので休みに入ったらテストしてみようかと考えています。

ゲ−ト入る時はドキドキするんでしょうね〜。



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もうすぐ8年
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
ず〜と小さいバイクネタでしたが、今回は久しぶりにメイン車両の(サブ?)CBR600RRの事を。



このCBRに乗り換えてもうすぐ8年になります。(現在マフラ−は1本出しに変更)
2輪の免許取得して最初のバイクは兄の乗っていたSR400を約1年乗り、大型バイクが欲しく当時は旧車系のバイクが好きだったが維持費の関係で諦める。
そこでこれだ!!と購入したのがゼファ−1100。

長く乗るつもりでいたが、当時(2002年)丁度WGPが2サイクル500ccから4サイクル1000ccへ切り替わるから混走の開幕戦、鈴鹿のGP観に行こうと見に行ってサ−キット&レプリカバイクに興味を持ち始めました。

CBR954RRが出たばっかでホンダブ−スに置いて有ったのが買い替えの転機でしたね。
格好に惹かれたのは無論ですが、何より車体に跨ってハンドル握るとライディングポジションの印象が非常に良かった。
レプリカのイメ−ジとしてはハンドルが低くタンクが長くて機能重視で乗り難いイメ−ジでしたが、これ位の年式からメ−カ−さんも改善して来た様に感じます。

印象が良かったのに954を買わなかったのは、パワ−(馬力)は100馬力位までで充分と言うのがその当時からの自分の考えだったのと、タイミングよく各メ−カ−が来年には本腰入れて600ccのSSバイクを送り出すと雑誌で話題になったので、発売1年後のゼファ−2回目の車検を前に今の600RRに乗り換えました。

そして今年の4月初旬に満8年になるので、早いですが本日車検を受けました!!
これで10年目までは普通に乗れます。

乗り始めた頃は性格がゼファ−と真逆の為、これ買って良かったのか?とも思いましたね。(^^;
今では8年経っても良いな?と思う車種は有っても、買い替えまで考える車種は有りません。
まぁ買えないと言う理由も一つですが・・・・(爆)

2・3年前まだ2本出しマフラ−の時に馬力測定しましたが、セミフルパワ−仕様で98馬力。
自分の理想に合ったバイクですが、公道で乗るには全然持て余しますね。


最近では通勤(勿体無い)でチョイ乗り位しか乗って無いので、もう少し暖かくなったら軽く走りに行こうと思います。


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久しぶりにストリ−ト。オヒサ(*´∀`)ノ
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
会社の休みがようやく週休4日から3日に変更となり、良かったと思う反面残念とも思っているコケコッコ−です・・・。(^^;


本日はサ−キットで使用している方のCBRのタイヤを交換して来ました。
バイクに乗り始めた頃からのBSユ−ザ−(他を試す度胸が無いので・・・)で今回もブリヂストン BT-003に交換。

ただ今回違うところは、前回使っていた物がレ−シングタイヤ(ST600用)で、今回002ST以来久々にストリ−トハイグリップタイヤをチョイスしました。



BT-003ST (ストリ−ト)

サ−キット用で使っている方のタイヤなのでレ−シングに交換で良かったのですが、何せ減りが早いので・・・・(;´∀`)
また鈴鹿サ−キット主催FUN&RUN ナンバ−付競技もついに(?)車検時にレ−シングタイヤは一言言われる様になったのと、実際自分の走っているレベルでレ−シングタイヤは必要なのか?と疑問も感じてきた為ストリ−トにしました。

今回も003を買う様になってからお世話になっているD.PROJECTさんの通販で購入。
そして交換はだいたい鈴鹿サ−キットのBSガレ−ジで交換してもらってましたが、今回はMATさんから教えてもらった、Jレ−シングさんにて交換。
BSガレ−ジ同様、1本バランス取り含め1000円で交換してもらえます。ヽ(´ー`)ノ
交換に行くだけなら少し遠いお出掛けですが、鈴鹿まで行く事を考えれば・・・・

Jレ−シングさんで今回初めて作業のお願いをしましたが、やはり慣れてますね〜交換の早い事。
少し行き違いが有りましたが、快く作業を受けてくれたうえに帰る時にタイヤのアドバイスまで頂き本当に参考になりました!!

11/3 HYODの富士ショ−トコ−ス走行会に行くのでそこでおろします。
003レ−シングよりも硬めでできていると教えてもらったので、どんな乗り味か楽しみです!!( ^ν^)
ング

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CBRリニュ〜アル編
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
会社の休みが増えてから、何だかんだでバイクばかり弄っているコケコッコ−です・・・暇が多い分お金もよく使います・・・。(;´∀`)
しかも本日〜17日まで盆休み、11連休になります・・・大丈夫か?

ようやく重い腰をあげてパソコンのセットアップをし、少しづつ使える(?)様になり久しぶりの更新です。



前回7/19のFUN&RUN後にCBRのリニュ−アルを計画、見た目の変更はそれ程無いものの中身まで剥かなくてはならない箇所が多いので一生懸命作業。
兄の刀は自分の車に載せたままにしてガレ−ジ占拠!!∠( ゚д゚)/



今回の交換&メンテパ−ツは
HRC ハイスロAssy
▲▲ティブ 薄型スイッチBOX (ハイスロ交換の為)
スパ−クプラグ NGK (デンソ−より200円安い)
ぅ皀螢錺 ST-600用レ−シングマフラ−
ゥラッチケーブル
Ε螢▲侫Д鵐澄櫂譽好ット交換 (コワ−ス→デイトナ)
BMC エアフィルタ−清掃 

こんな所だったかな?
しかし2度とやりたく無い!!と思っていたマフラ−交換を、5年後やる事になるとは思いもしませんでした。
バラシた時点でまだマフラ−のサイレンサ−リペアがモリワキから来て無かったので7/20はバラバラにした状態で終了、しかし何度やっても大変・・・。(´ε`;)ウーン
兎に角インジェクション周りは配線でギッチリ。(><;

そしてまた金曜日から作業再開。
サイレンサ−とスイッチBOXも届き準備万端!!
昼過ぎから開始、それにしても暑くて汗ダラダラ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ それに加えて蚊の応戦、正直大変でした。

で作業の順序ですが・・・正直時間経ち過ぎて覚えて無いですね。(∀`*ゞ)
でも今回間違い無く苦労したのはプラグ交換にハイスロのケ−ブル取り付け・・・本当に走る為に設計された車両、ホンダにしては珍しく整備し難いバイクだねとバイク屋さんが言っていたのが良く分かりました。
上記2点に比べればマフラ−交換は楽勝でした。

苦労其の.廛薀

せっかくマフラ−交換にハイスロの関係でエアクリ−ナ−BOX外すから、サボっていたプラグ交換も・・・しかしマニュアル見ると何故ラジエタ−ずらす?
BOX外して分かりました・・・ヘッドの形状とフレ−ムが邪魔して上からは外す事が出来ません。
結局マニュアル通りにラジエタ−ずらし配線外してやたら長〜いキャップを抜く。
考えてみたらプラグは相当下の方に有るはず?
家に有ったプラグレンチは磁石や引っ掛けの無いただのレンチ。( ;´Д`)
案の定プラグを緩める事は出来ても取り出すことが出来ない。
途方に暮れる事数十分・・・車載工具に入っていないか?と思い(5年過ぎて初めて開けました)ゴソゴソさばくったら入ってた!!\(^o^)/
交換も工具が入り辛いので手間取りましたが無事交換完了、そして車載工具の宿命(?)一度取り出すと入り難い。(;^ω^)
5年間も開かずの間でいたので、要らない!!
という事でBOXごと車体から取り外しました、若干の軽量化。♪〜(´ε` )


苦労其の▲好蹈奪肇襯院櫂屮

今回一番苦労しましたね、ケ−ブルの取り付け。
ナットを緩めてケ−ブルをフリ−の状態にして先ずは手前に見えているケ−ブルを外す、次にもう1本・・・と探すと何処に有る?
よ〜く見るとケ−ブルハウジングの真後ろ付近・・・しかもスロットルケ−ブルが下から取り回して有り手も入らない程。Σ(゚Д゚;)
ただ助かったのは以前COCJ仲間で600RR乗りのKHさんからポイントと使った物を教えて貰っていたので取り外しに成功。
当然教えて貰った時は何故そんな物使うの?でしたがよく分かりました、KHさんには本当に感謝です。(´▽`)アリガト!

何でも外す方は楽ですが、取り付けですよね〜。(;^ω^)
手前はすぐ出来ますがやはり問題は奥のケ−ブル、アレコレやってもなかなか上手く行かず時間ばかりが過ぎて行く・・・
外す時に使った物でだいぶ良い感じでケ−ブルを持って来る事が出来、あと少〜しは手作業!!
幾度も失敗したがやってる内に要領が分かり苦労の末何とか入った。( ´Д`)=3 ハァーッ

結局この2つの作業で時間が掛かり完成までは行けませんでした。
そして翌日場所の問題も有るので完成させる事に、スロットルの遊び調整後順番にパ−ツを取り付けて完成!!\(^o^)/



問題無いかチェックしていると今回も怪しい赤色の液体が・・・
しかし慌てないのは、今回もなので色々調べてみたらエアクリ−ナ−BOXの抜き穴付近からBMCフィルタ−のメンテナンス液が垂れてました。
時間掛けて液を落としても何故か垂れて来ます、ただの塗りすぎですかね?
液も拭き取り全て完了・・・の予定でしたが、またも問題が。(>'A`)>

・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・

フロントホイ−ルの一部が変形してました。_| ̄|○ il||li
エア−の漏れは無かったので良かったですが、修正に出す為新たにホイ−ル(中古)買ってまたも出費。
タイヤも入れ替え現在は買った物を装着。
変更したのはよいものの、実はいまだ未走行。(´Д⊂ヽ

8/1の南コ−スは雨で止めたので今度の8/12が初ライドになる予定です!!ヽ(*´∀`)ノ
しかもライドオンでは初の東コ−ス2本と南コ−ス1本を予定してます。

早く乗りたい!!
今はその思いで一杯です、楽しみだ〜!!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

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FUN&RUN 2-Wheels
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク


いよいよ明日18日から鈴鹿サ−キットで開催されるFUN&RUN 東コ−スタイムアタックに1年3ヶ月ぶりに出場します。

そして前回RS1(ロ−ドスタ−1クラス)の規定タイムクリアした為、今年からRSE1(エキスパ−ト1クラス)で走ります・・・でもエントリ−リスト見れば皆NATライセンス所持者ばかりで少々ビビリ入ってます。(^^;
しかし気後れしてては走っていても危ないので、自分なりの目標を持ち頑張って走ります!!
∩゚∀゚∩

車両・書類の準備も終わったので、あとは兄のGSX-1100S 刀とCBRを載せて明日に備えます。

19日が本番になります、参加&見に来られる皆様、現地では宜しくお願いします。m(_ _)m

RSE1クラス ゼッケン7 29番ピットの方にいます。 ( `・∀・´)ノヨロシクー

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3日後のCBR
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 


5/9 鈴鹿サ−キット南コ−スを走って来ました。(^^)v

連休は結局サ−キットを雨の為走らず終わり、連休最終日(5/6)に公道走行出来る様に保安部品の取り付け。
さてこれで暫くサ−キットは行かないかな?・・・と思っていたら、7日にまいこぉさんから9日の南ライドオン行きますが行きませんか?とメ−ルを貰い、数秒考えて即!!行きますメ−ルを返信。(^^)

タイヤ交換も考えていましたが、当日はサンデ−ロ−ドレ−ス開催で参加選手優先の為タイヤは手に入らず、現地でサ−キット走行の準備をしました。
何時もなら1日6枠程ナンバ−付きの枠が有りますが、この日は3枠。
しかも1本目が9時で次が15時と16時と時間差が有り、午後から走る予定だったので朝から行ってゆっくり準備。



準備も終わり天気の心配も皆無だったので、早めに走行予約をします。



で前回の貼りっぱなしにしていた走行券を見たら2ヶ月ぶりの走行でした・・・以外に来ていなかったな〜。(^^;
走行前の準備も全て終わり、南の常連の方々&MATさん・まいこぉさん達と談笑。
お昼も近づいて来た所で皆で昼食、まだまだ走行時間まで時間はタップリ有るので今回サンデ−に参加しているCOCJクラブ員でマイミクさんでも有るnoriさんの所へ3人で顔出しに。
ST600の走行時間も近づき、着替え中・・・撮って!!と言わんばかりのサ−ビスをnoriさんが提供しているので激写!!(非公開)

ST600の走行開始時間になったので走行を西ピット(バックストレ−ト)から見学。
凄い急勾配だな〜と思いながら見ていましたが、今回のST600クラスは何と参加台数に対して予選通過出来るのは半分と厳しい状況。
皆必死で走ってましたね〜、サ−キットレイアウトの事で驚いている自分はお気楽だな?と思いました。(^^;

ST600走行時間も終わり、自分達の走行まで1時間程になった所で西パドックから退散。
約1ヶ月ぶりにツナギを着て体をほぐし走行準備、15時40分本日1本目走行開始。
久しぶりにサ−キットを走った為か、変に緊張(?)し体は動かないし全然乗れない!!(><;
燃料フルタンクにタイヤもボチボチ交換時期で心配、全くダメでこれ以上走っていても良くないと思い早々に終了・・・。(T_T)

続く2本目へ(16時10分)
1本走行した甲斐(?)も有りリラックスして走行開始。
走り出してすぐに違和感を感じたので1度ピットイン、異常が無い事を確認したので再度コ−スイン。
徐々に調子が上がって来た(?)ので頑張って走行、徐々にタイムも上がって来てもう少しで目標タイム・・・が結局ミスを重ねて目標付近でこの日は終了・・・。(T_T)
最後の3周位はグダグダで何度かコ−スから飛び出す所でした。(^^;

今度はタイヤ交換してリベンジしに行こうと思います!!(^^)b

走行も終わって後片付けして後は帰るだけ・・・しかし少し前から変な頭痛がするな・・・と思っていて帰り道。
MATさん&まいこぉさんと食事して帰る予定でしたが徐々に体調悪化。_| ̄|○ il||li
結局お店の駐車場で仮眠、お二人が心配して栄養ドリンクを差し入れしてくれました。
MATさん・まいこぉさん本当にありがとうございました。m(_ _)m

起きたら頭痛も無くなり速攻帰宅。
遅くなってしまったのでバイクは後日。


と言う事で本日最終片付け。
10時過ぎにはすでに外は暑かったですね。(^^;
久々に体が動かない状態でしたが、作業開始。
ゆっくりダラダラと作業していると甥っ子も手伝い(?)と言い乱入!!
やれる事をして貰い元どおり。



これでちゃんと公道も走れます。(^^)b
さあ今度は何処か走りに行くかな?とりあえず近場に行こうと思います!!



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5年と24日・・・(ノД`)
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
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 CBR復活!!コケコッコ−です。(^^)v

タイトル通りですが、CBR登録から5年と24日目・・・CBRのエンジンを掛けようと思いセルを回したら・・・バッテリ−がお亡くなりになりました。(T_T )
前の週にもエンジンを掛けましたが、その時少し違和感が有りましたがエンジンは掛かりそろそろかな?と思いついにその時が来ました。

ゼファ−1100の時から約10年近くバッテリ−を交換した事が無かったので、バッテリ−が幾らするか知らず色々とリサ−チ。
最初は安物でいいか?と思い探し始め、ふとCOCJShu-1さんMotoオヤジさんが海外バッテリ−を使っていたのを思い出し早速連絡。
お二人共ACデルコを使っているそうで、バッテリ−の特徴や買ったお店を教えて頂き、値段は○国製よりも高くなるが安心は出来ると思い、ACデルコでほぼ決定!!
お二方色々とありがとうございました。m(_ _)m

しかし国産、純正採用のユアサバッテリ−や古河バッテリ−は幾ら位かな?と思い自動車修理の仕事をしている父親に部品屋に聞いて貰う事に。
そして早速値段の返答が来たのでネットショップやオ−クションで値踏み、そしたら最安値のお店と殆ど大差無し、そこで後々何か有った時に対応し易いので今回は父親に頼む事にしました。

そして本日届いたのがこのバッテリ−です。



右が純正ユアサ、左が今回買った古河。
品番のイニシャルがメ−カ−名、YかFの違いだけ、でも両者で2000円程の違いが有ります・・・何故?(^^;

万が一付かない(そんな訳は無い)といけないので取り付け開始、シ−ト外してバッテリ−外して新品入れて繋げて完了・・・


この辺の整備はやり易くして有りますね。(^^)b
流石はホンダ?
早々に終わり、片付けをしていたら旧バッテリ−底からマットの様な物がヒラヒラと落下(?_?)
バッテリ−とケ−ス間のクッション材(?)でした・・・最初はまぁいいか〜と思いましたが、心配性なので入れる事に。
もう一度バイク出してシ−ト外してバッテリ−外してマット入れて元通りに。
エンジンが掛かるのとラップショットの動作を再確認して終了。

これで数年は心配しなくて済みそうです、しかし5年も頑張ってくれた純正バッテリ−には本当に感謝です。

最近はサ−キットでしか乗って無かったので定期的に乗っていたらもう少し長持ちしたと思います。
エンジン掛けているだけでは駄目ですね・・・もう少し乗る機会を作らなくては。(;´∀`)

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約2ヶ月・・・
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
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1/5

約2ヶ月ぶりにCBRに乗りました。(^^;
何故2ヶ月も?と思われるかもしれませんが、11月にラ・パラ行ってサ−キット用タイヤ&保安部品無しになっていて、サ−キットに行かないは乗る予定が無いのに戻すのも面倒とほかっていたら年越し・・・。(;^ω^)

エンジンは週1で掛けていたのでバッテリ−は問題有りませんが、そろそろと思い昨日作業しました。

で久々に乗ったら怖い事怖い事、スピ−ドに目がついて来ません。
オマケにジェベルばかり乗っていた為、逆シフトと分かっていてもギヤチェンジを間違えてしまいます。

乗ったと言っても今日は10キロ位しか走っていません、せっかく戻したので少しでも乗りたいと思います。
これで遠出(CBR)&近場(ジェベル)ツ−リングどちらも快適(?)に行けます。(^^)b
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今日はCOCJのイベントでしたが・・・
category: CBR600RR | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク


本日21日はCOCJイベントに参加予定でしたが、生憎の天気で中止となりました。(T_T)
台風の影響もほぼ無く、土曜日前に通り過ぎて天気も回復傾向と思いきや、昨日の昼ぐらいの天気予報から嫌な感じに・・・。(^^;
今も降っていますが、時々日の出る変な天気が続いています。
せっかく久しぶりにお会い出来るメンバ−の方々&初めての方々に会えるチャンスが延期になってしまいました、楽しみだったのにな〜・・・。

しかし23日にツ−リングに行く予定です。(^^)v


また悪い事だけでなく、良い事も有りました。(^^)b
少し前から探して貰っていた物が見つかったと昨日連絡が有り、その日に確認して来ました!!
数名の方は知ってますが、近い内に紹介出来ると思います。
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