2サイクル万歳!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
ジェベル君
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
流石に外で整備するのも厳しい時期になって来ましたが、回りでオフ車ブ−ム到来?して来ているので少しずつジェベルの整備をしてます。

自賠責が切れて約1年、放置期間が永かったのでエンジンがなかなか始動せず苦労しましたが、現在は快調です。(^^)b



特に重整備は無いので、基本的なオイル交換をします。



本来は付いて無いですが、中古で購入して最初から付いていた樹脂製のアンダ−ガ−ド。
ドレン用の穴は開いてますが、整備性等の関係でオイル交換時は毎回外してます。



ネジ4本で脱着可能、しかし外して見ると凄い汚い・・・・(^^;
今度高圧洗浄機で掃除しないとな〜。(-。−;)

掃除は今度やるとして、ドレン外してオイル抜くと・・・



うぁ〜真っ黒じゃん・・・。( ̄Д ̄;)
前回オイル何入れたけ?
モチュ−ル5100だったかな?それならそんなに汚れて無いんだけどな。
その前に何時替えたか・・・・。(;^_^A



今回使うのは常に在庫しているホンダ純正オイルです。
色は至って普通な色のオイル。



オイル交換時の指定量は1100mlなので、先ずは1000ml入れてエンジン始動して量のチェックをしましたが、少なかったので規定量入れて再始動。
今度はバッチリでした、次からは規定量入れればOKですね。

オイル交換だけの予定でしたが、ブレ−キマスタ−のオイル窓を見ると色が物凄い濃い〜色してたので交換する事にしました。





黒ウ−ロン茶状態。
蓋を開けたらそのまま蓋をしたい気分・・・・。( ̄[] ̄;)
まあそんな事言ってられないので交換の準備をします。



エア−抜きツ−ルは交換時にも非常に役立ちます。
抜いては注ぎ足しを数回やってこんな感じに。



全部抜いて掃除してから交換すればもっと綺麗に出来ましたが、注ぎ足しではこの辺が限界でした。

せっかくなのでリアも。





フロント程では無いものの、汚れが酷いのでやって正解でした。



基本的な所は出来たので、あとは自賠を取れば何時でも乗る事が出来ます。(^^)v
寒い時期はオフ練ですかね。

それとオフ車持って4年位になりますが、やっとスタンドを買いました。





ストレ−トのスタンドです。
ジェベルの低車高車は他社製のスタンドだと入らない物が有ったのでこれも駄目かな?と思ったら大丈夫でした。
台座の高さは現状一番下の状態ですが、もう少し上げる事も可能です。
これでチェ−ンメンテもやり易くなりました。
しかし油圧ダンパ−式のスタンドも安くなりましたね〜。
ジェベル買った時はDRC製の安売り9000円台が最安値でしたが、7000円もせず買えます。
ビ−ル瓶ケ−スを以前は使ってましたが、専用品(?)はやはり良いです。

片付けた後チェ−ンの注油するのすっかり忘れてました・・・・スタンドにバイク載っけたのに・・・・何やってるのか。(^^;
整備完了と思ってましたが、完了は次回に持越しです。

















comments(0) | - |PAGE TOP↑ -
今週も林道
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク

 この2週間は林道三昧(?)のコケコッコ−です。

先週に続き、今回は金曜日&月曜日で林道に行ってまいりました。(∀`*)ゞ

金曜日はCOCJ仲間でセロ−に乗っているバルフィッシュさんに三ヶ根の林道を案内して貰い再挑戦、自分が教えて貰った道とトライアルタイヤでないと厳しい道を教えて貰いました。
そしてこの日は数回転倒・・・しかし低速の為損害は特になし。( ´ー`)フゥー
これがCBRでだったらと想像するとゾッとしますが。(;゚д゚)

石(岩?)場は絶対にエンデユ−ロタイヤでは行かない方が良いと思う経験をさせて貰いました。
この日は自分が昼から用事が有ったので、少しの間の走行でしたが付き合って頂いたうえに道案内までして下さったバルフィシュさんには本当に感謝感謝です。

バルフィシュさん、また次の機会も宜しくお願いします。m(_ _)m


そして本日は三河湖に色々と道幅の広い林道が数多く有ると聞いたので思いつきで行って来ました。



何やら急に寒さが厳しくなって来たので昼頃出発し、現地には2時間程で着きました、今回も自走・・・と言いたいところですが、軟弱者の自分は楽して現地までトランポで移動。
いや〜、やはり行き帰りは快適でした。(∀`*)ゞ



最初の1本目は毎度の様に調べた道から出発、三河湖の林道はだいぶ整備が進んで来たらしくダ−ト区間はかなり減っている様です。
最初の所もダ−トに入るまでは長く舗装区間が続き、これは全て舗装化が終わったかな?と諦めそうになったらダ−トに突入。
日曜日の雨も有りまだまだ林道初心者の自分にはビビリながら走行、何より怖かったのは湖の方向(崖)に何も無くコ−スアウト=転落。(  Д ) ゚ ゚

しかし見通しは良く比較的フラットな路面だったので走り易く感じました。

最初のダ−ト区間も楽しく走っていたら工事区画過ぎた途端にまた舗装路に早変わり・・・走り始めて時間も全然過ぎて無いので次なる林道を探す為ブラブラと走行。

この日もここは?と思うわき道が有れば入って行くを何回か繰り返し、画像2枚目の様に行き止まりも有りますが、今日は当たり(?)が多くほとんどの道は何処かに通じていてUタ−ンをする回数も少なかったです、しかも今日通った道は三ヶ根とは違い比較的走り易い所が多く全く汗はかきませんでした・・・しかし山は流石に寒くなっていますね。
今回はジャケット無しで行きましたがそもそもそれが間違えでした。
2時頃から色々な所を走っていましたが、車に戻って来た4時前には日が有っても寒く改めて車に積んで来て良かった〜と思いました。ヽ(´ー`)ノ

平日の為、帰宅渋滞に巻き込まれるのを嫌いバイクを積んで着替えたら速攻で出発。
順調に進み、5時には主要道路はクリア−して帰宅。

まだ色々な道が有りそうなので、再度三河湖の方は行きたいと思います。


comments(5) | trackbacks(6) |PAGE TOP↑ -
りんどう
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
26日から会社が5連休の為、木・金曜日で三ヶ根山と知多方面の林道を走って来ました。

ジェベルを買って1年以上になりますが、未舗装路を走るのは数える程・・・・
ビビリながらトロトロと走って来ました。(^^;




↑三ヶ根の林道




↑こちらが知多方面の林道



先ず三ヶ根山の林道ですが、以前から色々有るよと知り合いのOFF乗っていた方から聞いていたけど当時OFFに乗ってなかった自分は全くのスル−だった為ネットで色々と検索。
ある程度の入り口は検討つけて行きます。
しかし毎週の様に行っていた所ですが、以外に分からないものですね・・・結局当てずっぽうの道探しでした。
走りながら脇道を見付けては入るの繰り返し、場所によっては写真の様に木が倒れていて通行不可の場所や行き止まり・・・(><;
1日で何回Uタ−ンしたかな?
それに輪を掛けて三ヶ根の林道は岩や道の崩れが多くダ−ト初心者の自分にはかなりハ−ドな林道でした。
おかげで林道走っていたのは1時間程度ですが腕がパンパン・・・(T_T)
結局この日に通り抜け可能な道を見付けれたのは2箇所だけ。
しかし知り合いの方が仕事が終わったあとにわざわざ車で現地に行き、自分の知らなかった別ル−トを教えてくれたので近々行く予定でいます。


続いて知多の林道は調べ通りに順調に入り口発見、入り口はすんなり見つかったけど最初の目的地に向かうのに迷った・・・(^^;

ここはフラットな所と書いて有った通りの場所で、前日の三ヶ根の事を思えば気は楽でした。
しかしここは景色を楽しむ(?)所なのか、中高年夫婦の方達もおられて走るには少し気を遣いました、バリバリ走れる人だと危ないですね。
幸い屁タレ走りの自分はすぐに止まれそうなスピ−ドしか出ていないので余裕でクリア−出来ます。

いちようグルリと回り何処に繋がっているか確認していざ走ろうかと思いましたが、人がいた所は危ないのでいなかった所を3本程走行、人目も有るのでここは早々に退散しました・・・・
道が荒れてなかったので自分には中々よい所でしたね〜。

2日間とも結局フラット路面もこわばってまともに走れなかったのでまた練習に行きたいと思います。
オンロ−ドと乗り方はそれ程変わらないのに難しい。

バイクは奥が深いです・・・。



 
comments(4) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
対策品(?)へ交換
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
今日も飽きずにバイク弄り、自分で色々弄る様になったら益々バイクが好きになってきたコケコッコ−です。(´∀`*)


本日はジェベル250XCになります。



買う前からネットでジェベルの問題点・弱点をリサ−チしていて、自分が買ったジェベルは1997年式。
俗に言う初期モデルになります。(初年度96年)
電気系(特にバッテリ−上がり)はどの年式を通しても弱い様ですが、初期モデルに至っては、人により不良キャブと言われる程の酷評、そしてクラッチの切れが悪い(悪くなる)。
クラッチは自分が乗っている感じだと熱によるものの様な気がします、しかしキャブレタ−の方はチョット・・・・。(;´Д`)
微量のアクセルオンをすると即エンストします、兎に角低速が弱くスタ−トダッシュしようとしてもエンストし易い。
知っていて乗ってましたがついに対策部品(98年仕様)に変更しました。
実は98年式からキャブのセッティングが変更、スタ−タ−ジェットが#35→37.5 ニードルジェットがP-6→P-8へ変更。
ついでにクラッチも対策されている様です。
購入を考えている方は98年式以降がお勧めと思います。(00年〜はまた少し仕様が変わります)

ネット情報では二−ドルジェットをP-8に変えると良くなると書いて有ったのでパ−ツリストとサ−ビスマニュアルで調べて注文。
本当はスタ−タ−ジェットも交換したかったが、マニュアルに名称が載っているのにパ−ツリストにそれらしき名前の部品も載ってない・・・何故だ?
しかし調べたサイト等でもスタ−タ−ジェットの事は書いてなかったのでそのまま無視しました。

以外に早く起きれたので9時頃に開始。



キャブ1個だから楽だな〜と思いさて、アクセルワイヤ−緩めて・・・・と思ったら既にフリ−の状態・・・。(;´∀`)…うわぁ…
またも整備ミス、乗りっぱなしでメンテしてない証拠ですね。
まぁ今回は手間が省けたと言う事で。(∀`*ゞ)エヘヘ

ワイヤ−を取り外しバンドを緩めたらマニュアル通りの外し方キャブを摘出、外す方はやはり楽だ。ヽ(´ー`)ノ

これならすぐに終わるな?と思っているとやるんですよね〜重大ミス。(;><)
キャブの上の蓋を取り外し続いてフロ−ト室の蓋の取り外しでやってしまいました・・・4本有る+ネジ
の1本の山を舐めさせてしまった・・・・・。(>'A`)>ウワァァ!!

よ〜く見ると使用していた+ドライバ−のサイズが一つ小さい、そりゃ舐めるよ。_| ̄|○ il||li
しかしまだ何とかなりそうだったので、母親にキャブを持って貰いドライバ−を押さえつけて強引に回したら何とか取れた。(´∀`*)
か−ちゃんありがとう。

無事上下の蓋も取れて各ジェットの清掃をする為にバラそうと思ったらフロ−トピンが取れないからフロ−ト外せね〜!!!ヽ(`Д´)ノ
しかし今回は弄る部分では無いのでそのままに。
当初の予定とだいぶ変わりましたが、必要な部分のみ外して清掃しました。





見た目何が違うか分かりません。
刻印はしっかりP-8と有りました、バラした部分は単純な所しか無いので各ジェット類の詰まりが無い事の確認と外観の清掃をして組み込み。



組み込み位置に決まりが有るので位置だけ合わせたら後は元通りに組むだけ。
フロ−ト部のネジは交換して車体に組み込み、行きはよいよい帰りは・・・じゃ無いですが、なかなかインシュレ−タ−に入らない。
迷っていても仕方ないのである程度強引にギュギュとはめ込む。
そして無事装着してバンドの位置を合わせてロック、燃料パイプを繋げたらドキドキする瞬間。
ガスが漏れません様に〜と祈りながらコックをON!!( ゚Д゚)オラ

ガスも漏れも無く問題無い事を確認してエンジン始動。
セルを回すが掛かりが悪い。(´・ω・`)
少しアクセル開けてと思ってアクセル開けたらグルリ・・・アクセルワイヤ−付け忘れてた。( ゚д゚)ドカーン!!
すぐにワイヤ−取り付けてこれも忘れてたスロ−の調整のレバ−を弄り、気を取り直してセルを回す。
エンジンも難無く始動し、気になっていた開け始めの違いを確かめるとしっかり完治している。\(^o^)/

この後せっかくキャブ綺麗にしたんだからエアクリ−ナも清掃する事に、灯油で洗いエンジンオイルを十分含ませてと書いてあったのでエンジンオイルと思ったら4stオイル無いや・・・・2stは有ったが良いのか?なので家に有ったモチュ−ルの容器を逆さまにして小さな抵抗を。(´∀`*)

しかし以外に無駄な抵抗にならずフィルタ−にオイル塗布成功!!
問題も解決し少し乗った感じは感触は良い。
近い内軽く走りに行きたいと思います。

しかしチョットの事ですが部品1つで変わりますね〜、奥が深い。

comments(10) | trackbacks(13) |PAGE TOP↑ -
ダ−ト走って次の準備
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 連休後半2日は雨で嫌ですね〜。(^^;

カレンダ−通りにGWに入り、4日の事。
4/30に鈴鹿に行ったMATさんが南コ−ス付近に有るダ−トコ−スを見学。
今度行きませんか?との事で、行って来ました。



最近ではミニモトのマフラ−で有名なお店の持ち物だそうです、前から有ったそうですが全然知りませんでした。(^^;
事前にリサ−チしてくれたおかげで10時前に到着、準備を終えたら走行開始・・・の前にここの管理人さんに走行代3150円の支払いと初めてなので必要書類記入。φ(`д´)カキカキ
3150円は9時〜日没までの料金になります、また前もって走行の連絡が必要との事です。



コ−スですが、基本フラットダ−トにジャンプ台2箇所、砂がフカフカしていて走っていて難しかったです。(;・∀・)
料金も支払い走行開始・・・コ−スインして2個コ−ナ−をクリア−するとデカイジャンプ台になります。Σ(゚Д゚;)
前回の事も有るので先ずは無難に山登り、1周目はコ−スを間違えて焦りましたがまだそれ程台数が走っていなかったのは助かりです。(;^ω^)
何とか走っている間にコ−スを覚え自分なりにペ−スアップ!!
大ジャンプ台は慣れるにつれて恐怖心は減りましたが、2連の小ジャンプ台は終始フロントから着地してしまい上手くいきません・・・今後の課題になりそうです。



そしてダ−トと言えば無論転び易いですよね〜。(´∇`)
無論今回も転びましたよ、3回も・・・ちなみにMATさんも同じ3回転がりました。(∀`*ゞ)
ただMATさんのタイヤはほとんどオンロ−ド向き、自分のブロックタイヤでも滑り易いのによく3回で済んだと思います、MATさん曰く終始タイヤの接地感が薄かったそうです。
次回はブロックで行きましょう!!自分もリアタイヤは変えないと・・・街乗りなのでセンタ−のブロックほとんど無し。(;´Д`)

この日は天気は曇りの予報でしたが、午前中は時々日差しが出て暑い。(;´Д`)ハァハァ
10分も走っていたら汗が流れて来ます!!
オン走っている時はここまでは出ませんね〜、オフの時はいかに体を動かしているんだな?と実感、ある意味ダイエットにも良いのでは?とMATさんとも話していました。( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてこの日、南コ−スの走行でよくお会いする鈴鹿サ−キット常連のSさんも走行!!



サ−キットも速いですが、ここも速い!!そして走っている姿。
スゲェ━━━━━━コッコイイヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
Sさん、この日午前中はライドオン走ってその後の走行です!!それも凄い。( ゚д゚)ポカーン

頑張って走り(走ったつもり)何回も転んだり転びそうになり、Sさんからも色々とアドバイス貰い充実した走行が出来ました。(´∀`*v)
・・・しかし慣れぬMATさんと私は、腰やら足やらが帰る時にはボロボロでした。(´∀`||;)


翌5/5

昨日はラ・パラに行って来ました、2日にMATさんからのオフ練のお誘いメ−ルで天候が悪い方向になっていたのを知り、なら4日に一杯走るか!!と思っていたら4日の時点で少し良い方向に・・・。
オフ練で体がボロボロになるのは覚悟していたが、走れるならと気分を高めいざ4時に出発。
ナビのテレビで天気を確認しながら走行・・・4時台の予報は1日曇りで夜から雨との事。
何とか走れそうなので良かった良かったと思いながら5時頃鈴鹿市内に入ったとたん大きな雨粒がフロントガラスに・・・まぁ収まるだろ〜と思っていたがどんどん強く・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン
そして5時過ぎの予報が出たらさっきまでの予報が一転、1日雨!!(`皿´)ウゼー

最初はあきらめていて、前日に走れそう?で気合を入れたら肩すかし。(T_T)
これで1人参加だったら最悪でしたが、COCJのクラブ員や知り合いの方が多数参加だったので久しぶりに色々とお話が出来たのは幸いでした。(´∀`*)

結局バイクは車から下ろす事無く、16時頃解散しました。

そして本日5/6連休最終日

ラ・パラで久々のツ−リングに備えて走行後、公道走れる様にしようと部品を持って行ったのに出来ず終い。
本日部品の交換しました。



この姿を見るの・・・かなり久しぶりですね。(^^;
フロントホイ−ルの交換は簡単ですが、リアホイ−ル交換はコレも久々?の為かちょっと手間取りました。
足回りのボルトとブレ−キのチェックしてタンクカバ−とシ−トの交換。
こちらはバキバキ外し元に戻すだけなのですぐに終了、スタンドから下ろしてバイク・道具を片付けて完了。

空気圧を計る事を忘れたので、近い内に計らなくては。
明日は天気が良くなさそうなので、金曜にでも通勤で乗ろうかな?(*´σー`)エヘヘ
さぁ〜ツーリングに行くの楽しみだな!!
でも季節的に雨も心配・・・。(;^ω^)













comments(10) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
偵察を兼て・・・
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 訳有りでCBRのエンジンが掛けれないコケコッコ−です・・・(^^;

前回初のオフ練から色々と走れる場所を探していて、次に見つけた場所は長々と走れない事が身を持って判明・・・そこで以前知り合いが走っていた場所を思い出して日曜日に下見、そして昨日偵察を兼て少し走って来ました。



かれこれ5年は来て無いでしょうか?
日曜日の下見で随分草ぼうぼうランドになったな〜と思いましたが、走ってみてビックリ長い草はステップより高く生えていました。(^^;




こんな感じでほとんど一面草原の様です。
来ていた頃はここまで生えていなかったので、先ずは路面に危険物が落ちていないかと周囲をチェック。
たまに散歩等で丘の上を通る人が居る位でこの場所の人通りはほとんど皆無。(^^)b

今回は偵察でライダ−もヘッポコなので軽く走行開始、道の作りとしては右回りですが上手く曲がれないので左回りでグルグル。
草で滑って面白い!!と何回か走っていてターンの時にニュ−トラル・・・そのまま滑って転びました。(∀`*)ゞ
その後もう一度立ちゴケ気味で転びましたが速度も出て無いので今回もキズ以外の損傷は無し。
(^^)v

そしてここの面白いポイント、ジャンプ出来るポイントが有ります。



分かり難いですが、地面が1段高くなってます。(枠内わだちで分かる・・・はず)
で今日は止めるつもりでしたが、出来心でポイントに突入!!((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
いざジャンプ!!!と軽く車体が浮いたまでは良かったですが、自分までふぁ〜っと浮いたてかなりビビリました・・・。(;´∀`)
慣れ無い事はしてはいけませんね、反省。(ノ∀`)
ジャンプは無理!と言う事で左回りのまま段差を利用して段を下る練習をしながら走行を続け短い時間でしたが早々に終了。

丘に上がる楽な道は発見しましたが、練習の一環?で上り下り共に坂を走行。
下りはまだしも、やはり上りは結構恐ろしい・・・。(´∀`||;)

ここは家からそれ程遠く無いし、車を止める場所も有るのでちょくちょく走りに行こうと思います。
オン&オフ共バイクに乗るのは楽しいな〜。\(^o^)/




comments(2) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
初オフロ−ド
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
自分はスギ花粉に敏感!!と思っていたら、今年はヒノキ花粉で苦しんでいるコケコッコ−です・・・。(><;

11日の事、ジェベルを買ってから早半年経ちましたがついに初のオフロ−ド練習をして来ました。

こちらでもよくコメントしてくださる、ojyoraさんに以前からお願いしていましたが天候等の関係で流れていました。
しかし、こちらが急にお願いしたにも係わらずこころよくOKして頂きついに土練が実現出来ました。
ojyoraさん本当にありがとうございます。m(_ _)m

自分が今日初のダートということでオートバイの基本である、加速・減速・旋回の順で一つずつのパートに分けて教えて頂きました。

_誕

ここではいかに滑り易い路面にリアタイヤのトラクションを掛けて加速させるかを教えて頂きました、ダ−トを走った事が有る方はお分かりと思いますが、アクセルを開ければ簡単にタイヤが滑ります。

そこで乗車位置を変えたりブレーキを使ったりしていかにタイヤを空転させないか、理解していたつもりでしたが、出来ませんでした・・・。(^^;
遅い速度でもグリップの低い路面だから体感出来る、最初の課題から良い経験でした!!

減速

加速が出来ても止める事が出来なければ危険ですよね。
お次はオフでのブレ−キの使い方等減速の仕方を教えて貰いました、ロ−ドでのブレ−キはフロント主体でブレ−キすると思いますが、オフではリアを強く掛けるそうです。

実際に練習開始しましたが、最初は前後ロック状態&滑る路面で制動距離がかなり多かったです、慣れてきたら何となく距離が縮まって来た・・・様な感じでした、途中ojyoraさんからリアブレ−キをポンピングしながらロックしない状態でブレ−キを掛けた方が良いと教えて貰い実践。
ブ−ツ等の兼ね合いも有りますが、慣れないので難しいです。(^^;
繰り返し練習をしながが意識してブレ−キを掛けて少しはまとも感じになったかな?
意識しなくてもポンピング出来る様に通勤時にでも練習だな。

旋回

そして今回最後の課題!!
練習していた場所の都合により左旋回で終わってしまいましたが、曲げ方を教わりました、上2点が出来なければ無論出来ませんね。
今回はギヤは変えずに1速で固定、練習方は無論 加速→減速→旋回を一連の動作になります。
滑る恐怖心から目線が近くなったりとなかなか思う感じに出来ませんでしたが、何回か繰り返す間に何とか下手なりに様になってきた・・・様な気がしました。
そこで再びojyoraさんから曲げるコツを教えて貰ったら、先程よりもスッとバイクの向きが変化する、ちょっとしたキッカケ作りだけでこれだけ変わるとは、ロ−ドバイクでは味わった事の無い感覚でした・・・。

今回ダ−ト走行して、正直オンロ−ド・オフロ−ドは乗り方が違うから通じる事は少ないと思っていましたがそれこそ間違いで基本は同じと思いました。
そして前途でも書きましたが、休憩後次は右曲がり・・・の予定でしたが都合により今回はここで練習終了。(T_T)

練習後はオフロ−ド用品専門店ダ−トフリ−ク(df)につれて行って貰い、普通のバイク用品店では売ってない商品が色々見る事が出来良かったです・・・ただお目当てだったマフラ−が(部品全体が)少し前に値上がりしていて少しショックを受けました・・・買っときゃ良かった・・・。( TДT)

ojyoraさん、今回は急なお願いでしかも自分の練習がメインになってしまいましたが丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。
また次の機会も宜しくお願いします。m(_ _)m

それまでにいい場所探して練習したいと思います。



comments(14) | trackbacks(3) |PAGE TOP↑ -
2009年シ−ズン開始・・・かな?
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 

2009年が始まって17日、今日は久々に走行練習をして来ました、今年もある程度自分なりの目標を立てたので実行出来る為に練習です。
場所は以前と同様、K市に有るフリ−スペ−スです、携帯の天気予報を見ていたら急遽思いついたので走る事にしました。

まあ走ると言っても最近お馴染みになりつつあるジェベルです。
理由としては練習用で買ってなお手軽に乗れるのと転んでも以外に壊れない(←重要)!!

最近はめっきり寒さも厳しくなり早朝はキツイので若干遅めの9時頃を予定してましたが若干遅くなり(寝坊では有りません)10時過ぎに到着。
ここはラジコンをやる人達も来ているので時間が遅いので駄目かな?と思っていたら見事に誰も居ませんでした。(^^)v

早速バイクを降ろしパイロン置いてツナギを2ヶ月ぶりに着て・・・てツナギの皮が硬くなってる・・・( ;´Д`)
あとは簡単にストレッチをして練習開始。

久々の練習なので先ずはグルグル回りながら適当に走ったりケツ流して遊びながらバイクに慣れていく様に。
少し走っていたら体も温まって来たのでパイロンを使って8の字練習開始、やはり2ヶ月もサボっていた為か目線も近いし全然乗れない・・・。(;´д`)トホホ…
少しずつ乗り方を変えたりリアブレ−キ使ったりと試して、ようやくある程度のスピ−ドならいい感じになって来たがやはり上手く行かない。
途中小休止したらまたグルグル回たり8の字をやったりと30分位走っていたら何やら車酔いみたいになりこの時点で走行終了。_ノフ○

結局本日の成果としては・・・帰りの準備にしたエンストゴケだけでした・・・(ノД`)シクシク

短い時間でしたがやはり乗らないと駄目と思わされました、せっかくこの様ないい場所が有るのでコレからちょくちょく出没したいと思います。






comments(12) | trackbacks(14) |PAGE TOP↑ -
今日取ってキタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪
category: ジェベル250XC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク

 え〜前回の時に書きましたが、本日ある物を取って来ました・・・すでに知っている方もいますが。






・・・







・・・・







・・・・・






バイクを増車しました。(^^)v
今度は250cc オフロ−ドです。
事のきっかけは、COCJ仲間のMATさん・まいこぉさんが某K市に有るフリ−スペ−スで第1回パイロン練習をするから来ませんか〜との誘いを貰い、CBRを車に載せて向かいました。
その日MATさんが数多い愛車の一台、ホンダ XLR250を持ち込み乗ってもいいですよと言ってくれたので、以前からオフ車に興味も有ったので早速試乗させて貰いました。

・・・そしてあっ気なくハマッてしまいました。(∀`*ゞ)エヘヘ

丁度その頃、車検の無い250 2Stバイクが欲しいな〜と思っていて、以前からの憧れRZ250、他にもTZR250R 3XV・NSR250R MC21もいいな?と夢を見ていました。
しかし今乗っているメインがCBR600RR、いくら維持費が安いと言ってもロ−ドバイク&ロ−ドスポ−ツを買って自分の性格として乗るのか?と言う疑問・・・。
しかもRZ250はメチャクチャ高価、TZRやNSRにしろ2st絶版になってやたら状態・値段もピンキリ・・・。
やはり夢だな?と思って諦めていた矢先だったので、タイミング良い(?)と思い、オフ車を買う決心が出来ました。

ただ、ロ−ドバイクは有る程度車種の知識は有りましたが、オフ車は今まで探した事が無かったので全く何が良いかお手上げ状態。(^^;
でもオフ車と言えばホンダ&ヤマハ、もしくはスズキ?
カワサキは・・・以前カワサキ車に乗っていた関係上論外、カワサキ党の方御免なさい m(_ _)m

なので単純に250オフ車でユ−ザ−の多いXR250、乗せて貰って印象の良かったXLR250を探そうと決めました、まあホンダが良かったと言う事も有りますが。(^^)

そして何時もお世話になっているバイク屋さんで探して貰う為話に行き、色々と要望を伝えてました。
しかし市場相場を見ても明らかで、自分の要望では探すのも難しい上、有るには有るが見るからに程度が・・・。(^^;
これは見つかるまで時間が掛かりそうだな〜と思いましたが、中古だから気長に待つか〜と覚悟しました。

バイク屋さんにお願いして数日後、MATさんからこんなのが20万以下で有りますよ〜ととメ−ルが有り、見た目・装備・価格帯も要望に近い。
これはいいな〜と思ったのが、スズキ DR250R SJ45型 。
調べてみると、XR等よりタマ数は少ないが、価格帯と程度が希望に合う車両が多い。
格好も悪く無い!!

そこでホンダ(XR)&スズキ(DR)の両面で探して貰う様方向転換。

後にDRを色々調べていたら、何と市場中古の多いジェベル250XCがDR250Rのツ−リング向きモデルと知り、最終的にDR250R&ジェベルに絞り探して貰いました。

そして見つかったのが、今回買った。


 
1997年式 ジェベル250XC 低車高モデル(今日調べて判明) 型式DR250RXLV (標準車高車は型式にLが付かない)

今回探して貰った要望は、車両予算25万前後・年式97式〜・オプションキック付き(00年式からは標準)・走行2万キロ位で外装の程度は気にしないから車体・エンジンの良い物でお願いしました。
見つかった車両は見事ほぼ要望通りでした、ただ11年落ちで走行12000キロ弱とチョット乗っていないかな?と思いますが、良い車両が見つかって本当に良かったです!!(^^)b
本当は標準車高車の方が・・・・と思っていましたが、今日乗って低車高車で良かったと思っています。
・・・でないとたぶん足付きが結構ヤバイ事になってます。(^^;

そして乗った感想は、シングル独特のトルク感が良くエンジンがDOHCなので回転も軽く100キロまでの加速も良い!!
予想に反して加速・トルク感が良かったのでチョット乗っただけで、面白れ〜と乗りながら(・∀・)ニヤニヤしてしまいました。

そしてこのバイクを買った目的は、はっきり言って乗る練習&イ−ジ−な林道を走る為。
CBRと並行してジェベルも乗って行きたいと思います。

それにしても人間環境が変わると考えも変わるものですね・・・。
免許取る前〜MotoGP元年見るまでは、車はスポ−ツタイプ・バイクは古臭いネイキッドバイク。
トランポ・スポ−ツバイク・オフ車やカブなんか絶対要らん!!

と言っていた奴は現在、オフ車を手にしてカブは日常の愛車となってます。(^^;
カブ最高〜!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ハイエ−ス欲しい。(*´д`*)








comments(22) | trackbacks(4) |PAGE TOP↑ -
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH