2サイクル万歳!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
交換完了。(^^)b
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 

前回OH途中のモンキ−Rのキャブレタ−を組みました。
本日部品を引き取りに行き早速組み込み、ノ−マルのケイヒンキャブはジェットが5組セット品(だったと思う)しか見つからず頼む時に相談したら、ホンダ純正で有るとの事だったので必要な物のみ注文。

今回付けたメインジェットは#85です、標準は#82の3番上げ。
何故上げたかは・・・ボアアップしたからです。
特にキャブに詳しい訳では無いので、雑誌等で書いてあったりする事のマネです。(^^;



でバラしておいたキャブにジェットを付けて車体に取り付け、エアクリ−ナ−ボックスにタンクを組んだら1度エンジン始動。

キック・キックでエンジン始動!!
明らかに良くなった事が分かる程・・・。(^^;
しばらく暖機して空吹かし、しっかり前からムズかっていた所もバッチリ吹ける!!(^^)v
スロ−が高かったので調整後シ−トを付けて庭でチョコ乗り。
少しですが乗った感じはOK。(自分的には)




今までキャブの掃除をまともにした事が有りませんでしたが、変だな?と感じたら早めの対策をしなくてはいけませんね・・・。
調子も良さそうなので、次の走行が楽しみです!!(^^)b

7/18〜19は鈴鹿FUN&RUNに出場するので、その後新城へ走りに行きたいと思います。
「裏」COCJの皆様、次は何時行きますか〜♪ (^^)
comments(6) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
Σ(・∀・|||)ゲッ!!・・・コレは酷い
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 

7/4 最近通っている新城カ−トコ−スへ「裏」COCJメンバ−(ガレ−ジ河西さん命名)と走って来ました。

梅雨とは思えない青空で1日楽しく走れました、現地で走っていた皆様お疲れ様でした!!

・・・そしてここからが本題になります。(^^;

前回の走行からモンキ−Rに異変を感じ、走行後オイル交換をして挑んだ昨日・・・やはり前回の症状が全く直らない・・・。(T_T)
アイドリング時〜少しスロットルを開けた辺りでアイドリング不調&エンジンストップ、アクセル開度が大きい時は最初ムズかるが何とか回転も上昇。
ガス欠の様な感じの症状でした。

エンジンは問題無さそうなので、バラしてタンクのサビ取りをした時エア−穴が詰まってガソリンが上手く流れないか、キャブの詰まりが原因では?と思い本日早急に作業しました。

コンプレッサ−を用意して先ずはタンクのエア−抜き穴をエア−ブロ−!!
最初に予備で持っているタンクを吹いたら勢い良くゴミ(?)が飛び出してビック。(゜∀゜)
続いて使用中のタンクは車体に取り付いた状態でブシュ〜・・・ガソリンも入ったままなので1度エンジンを始動!!
キック・キックでエンジン始動・・・でも調子は変わらず・・・。(^^;

ガソリンコックをオフにしてガソリンを抜いたら付属パ−ツを取り外してキャブを取り外し。

以前から持っていたOH途中の純正キャブを再度清掃してパッキン交換したら元から付いていたキャブの解体に・・・そしてコレが衝撃の始まり?



左の物が付いていた物・・・フロ−ト室はビッチリとまぶされたチョコレ−トパウダ−一色に!!(;><)

はっきり言ってよくこれで動いていたな?が感想でした・・・。

買った時にタンクがサビているのを見て見ぬふりした代償でしょうか・・・フィルタ−は付けていたんですがね〜手遅れだった様です。(´Д⊂ヽ
結局バラしたキャブも清掃してジェットの詰まり等を取り除き部品取りで何時でも使える様にしておきました。

後は組み込むだけでしたが、ボアアップ後メインジェットを交換しなかったのでこの機会に少し大きい物に変更する為本日部品手配、交換が完了したら組み込みエンジン掛けて様子見です。
今回は手抜きをすると痛い目を見る事を実感しました。

ただこれで直ったかは不明なので、是非症状が直る事を祈るばかりです。(-人-;)




comments(12) | trackbacks(1) |PAGE TOP↑ -
金・土曜日
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 



金曜日・土曜日とサ−キット走って来ました。(^^)v

世間的に不況の為、ついに会社も週休3日に・・・(^^;
そこで前々から直していたモンキ−Rがついに完成まで近づき、試走を兼ねて新城へ走りに行く予定をしていたら先週は雨・・・。(T_T)

今週こそは試走に行くと予定していたら、ミニモトの練習を兼ねてNSRで練習中のメグさんから、今週行かない?との有り難いお誘い。(^^)
正直1人で淡々と走るのは面白くないですからね。

そして当日、梅雨入りしたはず・・・なのに週間天気は良い天気ですね、有る意味有り難い事ですが。
9時ごろ到着を目指し出発、順調に進みほぼ予定通り到着。
準備も終わりサ−キット管理人のおっちゃんに走行代金2000円を支払い走行開始。

前回転倒してから久しぶりの走行&リニュ−アルしたモンキ−Rなので先ずは慣らしに。
6/7のレン耐で、前の様に自分が無理・無駄で走っている事に気付き悪い所を直す様に走行していたら、やはり走り易いしペ−スも良い!!(^^)b
徐々にペ−スも良くなりいい感じの走行〜♪

自分なりに気持ちよく走っていたら10時頃にはメグさんも到着。
2・3ヶ月NSRは乗っていないとの事で、準備が終わったら一緒に走行開始。
そして午前中に驚く事が・・・
自分がメグさんの後ろを走行していたら、メグさん痛恨の進入ミス。
曲がりきれずにタイヤバリア−&壁に・・・Σ(゚Д゚;)
すぐさま止まって(貸切なので)引き帰したらバイクは180度反対になってましたが、メグさんは大丈夫そう。(*⌒ー⌒*)

バイクの方も何とかなったので午後も走行。
そして3時頃、貸切の時(他の方が居ても了承して貰えばOK?)出来るサ−キット逆回りをする事にしました!!
普通に走る方向の逆・・・最初は絶対難しいから数周走ったら終わりだ・・・と思って走っていたら回るにつれてどんどんハマっていきました。(^^)
しかも逆の方が壁に吸い込まれる感が無く自分にとっては走り易い。(^^)v

逆走行後、最後15分位は普通回りで。
今回はレン耐の教訓が生き、終始充実した走行が出来ました!!(^^)b

メグさん、当日はお疲れ様でした。
平日やみ付きになりますね、また走りに行きましょう!!


そして土曜日

この日は前々から予約していた鈴鹿南コ−スへ出陣!!

今回も3時頃からと遅い走行時間帯の走行でしたが、前々からタイヤ交換を予定していたので早めに鈴鹿へ・・・ただ13・14日は鈴鹿300キロ開催、事前にBSガレ−ジに電話で聞いた時入ってこれれば交換は可能ですが・・・との事・・・。
駄目もとで行きましたが、やはり玉砕・・・。(T_T)
あきらめて南コ−スへ向かいました。

午後からの走行なので当然9時過ぎに着いた時点でバイクは少ない・・・。
当初は普段使っているBT-016で走ろうと思ってましたが、悩んだ末BT-003を使う事。
時間はタップリ有るのでバイクの用意が終わったら作業に取り掛かります。
用意を済ませても走行時間にはまだまだ余裕が有るので、バトルファクトリ−へ行く事にしました。
お目当てのパ−ツや色々な物を見て欲しい葛藤を抑えながらお店を後に・・・う〜ん買っときゃ良かったかな?

昼食食べてもまだまだ時間は余り放題。(^^;
少し昼寝をする事に。zzzz


そしてこの日に走行を教えてくれたまいこぉさんも午前中仕事で2時前に到着。
受付も済ませ南常連さん達と話しながら走行時間待ち、間もなく走行開始。

と言っても、自分の予約は02・03グル−プなので1本目01グル−プは見学。
当日の走行枠はほぼ全て満員御礼、01グル−プが終わる頃には準備万端!!
時間になっり走行開始。
前日金曜日の教訓を生かす様に心掛けながら走行、いい感じで走れていると感じてましたがタイムは前回5月並・・・。
連続走行になるので、最初の走行は5分残し位で走行終了に。
続く03グル−プで頑張る為に休憩と気合の入れ直しをします、走行開始5分前に1番でコ−スに出れる様ピットロ−ド出口で待機。

走行開始してすぐに自分のペ−スを作る様に走行、それが上手くいったのか?ペ−スも良く順調タイムも感じも乗って来て、ついに自己ベストに近いタイムを記録!!

悩んだ末003を使ったのは良かったと思いました!!
この日の走行、2枠で29周・・・ちょっと少ないかな?と思いましたが、58が2回出ているのでそれだけで良かったかと思います、でも59はそんなに出なかったのは不思議です・・・。(^^;

そしてまいこぉさんはベスト更新の1分3秒台に・・・NS50Fで練習を始め数ヶ月、グングン実力を伸ばされてます。

そして走行後のCBRに003、お疲れ!!



やはりまだまだフロントタイヤは使いきれません・・・選手権ライダ−恐ろしいい。(^^;

今度はいよいよ自分は今年初の鈴鹿FUN&RUN(7/19)に出ます!!
そして今年からはエキスパ−トクラス・・・正直ビビッていますが、今回の練習を生かして頑張りたいと思います!!


comments(12) | trackbacks(133) |PAGE TOP↑ -
ボチボチと・・・
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 今月の予定は天気予報に裏切られっぱなしのコケコッコ−です・・・。(T_T)

本日は次回ご一緒にレン耐参加される方々と新城のサ−キットに行く予定でしたが、予報は曇り・・・なのに出発早々から雨・・・。(><;
昼からの方が悪くなる予報だったので今日はあきらめました。

そこでず〜と放置していたモンキ−Rを組む事にしました。
放置期間が長かったのは、フレ−ムの塗装をする予定でいたのが延び延びになっていたのが原因です。(^^;

その延びていたのに痺れを切らした家の父さんが自分の知らぬうちにフレ−ムとスイングア−ムを拉致(失礼)。
何色に塗るだ?と言われたので、毎度の事お言葉に甘えて(計画的犯行)艶の有る黒で少しメタリック入れて貰える嬉しいな〜?と注文。

これも毎度の事ですが、綺麗に出来んぞ?と言いながらしっかり仕上げて来てくれました!!(^^)v

新城行く時は朝早いので、引き上げて家に帰って来た時間も早い。
1度寝てからにしようと思っていましたが、性格としてダラけるとそのままになってしまうので速攻作業開始。

組むと言っても今回は仮組みだけなので付けれるものを付けていくだけ、簡単な作業です。

先ずはフロントのステムベアリング周りを交換するので、フレ−ム単体のうちに上下ベアリング座の交換。
そしてスイングア−ムとサス取り付け、エンジン載せてある程度形にしました。
このままでは動かすのに一苦労なので、足回りは完全に仮組み。

いちよう形は出来ました。



バラバラ事件前



リアホイ−ルは今回使う物ですが、フロント周りはNSR50の三つ又・トップブリッジ・リアホイ−ルと一緒に買ったフロントフォ−ク・ホイ−ルに変更。

NSR50の物に換える事で取り付く位置が若干変わるので、どの様に乗り味が変わるかが楽しみです。(^^)
あとは配線の作り直しとタンクのサビ取りでほぼ完了ですが、配線は使えるのでやるのは止めよう思います・・・単に面倒なだけとだろ?と言われると返す言葉も御座いません。(^^;

1日も早く乗れる様に努力したいと思います。



前回のネタバラシ

写真赤○部のサイレンサ−。
通称 モリワキ モナカサイレンサ−、リベット止めが主流の現在には無い製造方法ですね。
そこで前届いた物の中身がコレです。




中身の味も文句なしですが、自分はこの商品の隠れたウリは説明書ではないかと思っています。(* ̄m ̄)
製品も手抜きは無いですが、説明書までも本気!!
HPから取り説も確認出来ますので、機会が有れば拝見して下さい。


comments(8) | trackbacks(30) |PAGE TOP↑ -
バラシ開始・・・解体?
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 いや〜今週はやたらと寒い日が続きますね〜。(^^;



先週自分のミスで壊してしまったモンキ−Rのリニュ−アルを検討し、パ−ツも揃って来たので徐々にバラス事にしました。

タンク・ライト周り以外は以外にたいした事の無かったモンキ−R、ただ生産中止から20年は経っている為、タンク等は絶版部品・・・(><;





どうせタンク外すなら?フレ−ムから・・・と思い、外装外し・ワイヤ−ハ−ネス外しと色々ゴチョゴチョと作業・・・途中ハ−ネスの配線を外しているとカチカチに硬くなっていて切れるのでは?と少々ビビリながら作業していました。(^^;
無事ハ−ネスも外しエンジンも下ろそうかな〜と思ったが寒くなって来るし、タンク修正の件をバイク屋さんに聞きに行きたかったので今日はここで終了・・・・。





そしてフレ−ムの普段見えない部分はこんな感じです。

年相応と言えば聞こえがいいですかね?

部品外すのは簡単で楽しいですが、組み付けるのはやはり面倒ですね〜。(^^;
兎に角バラシてしまったので早く車体だけは仕上げたいと思います。
さ〜フレ−ム何色にしようか〜。(*ーー*)うーん
comments(8) | trackbacks(108) |PAGE TOP↑ -
衝突×2・・・(´Д⊂ヽ
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:車/バイク

昨日まいこぉさんのCBR特訓用ニュ−マシ−ンNS50Fのシェイクダウンを兼て新城サ−キットに走りに行って来ました。

自分はこの日(?)の為に用意したモンキ−Rで走りました。
そして自分の進入ミスで曲がりきれずタイヤバリア&ウレタン(?)クッションに衝突する事計2回・・・。(;><)
1日で2度も宙に舞うのは人生ではじめての経験でした。(T_T)
1度目はバイク&人間共ほぼ問題無し、2度目は・・・モンキ−Rはライトケ−スが割れタンクが凹み、人間はケツから落ち打ち身・・・
余談ですが、改めてツナギを着ていて体が守られている事も実感しました。

1度でなく2度も自分のミスでバイクを壊してしまいモンキ−Rには申し訳無く思っています。
そして早速昨日からパ−ツを探してます、しかしメ−カ−欠品だらけで部品が有っても高価になってしまうのは痛い所です。(^^;

とりあえずライトとブレ−キレバ−だけ直せば乗る事は出来るので、部品を集めたら少々リニュ−アルしようと考え中です。


・・・そして更に余談ですが、当日NS50Fも乗させて貰いましたが自分としてはかなりの高評価でした!!
どうしてもNSR50・NS-1に隠れた存在ですが、車体価格が安く乗り易く練習用にはかなり良いと思います!!
しかしレ−スで使うとなると話は別ですがね。(^^;
comments(10) | trackbacks(2) |PAGE TOP↑ -
取り付け完了
category: モンキ−R | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 いや〜今週からやけに冷え込みようやく季節が戻った感じですね・・・。三 (lll´Д`)

昨日書きましたパ−ツの取り付けをしました、そしてパ−ツの正体はコイツです・・・



ホンダ純正、NSR50・80最終型のノ−マルリアサスです。
何故NSR50・80用最終型サスをチョイスしたと言う訳は、知ってる方はお分かりと思いますが、最終型のリアサスのみプリロ−ドアジャスタ−が付いているからです!!(^^)

そして値段は社外品に比べると少々割高感が有りますが、当時の値段8000円→現在10900円(税抜き)です、丁度安い社外サスの半値位になります。
オ−クションの中古品で良かったですが、前書いた様に長期保管・状態・値段等で新品になりました。

そして我家にNSRは有りませんが、このバイクにも使えるのはすでに調査済み。
と言う事で準備が出来たら早速取り付けに掛かります!




取り付け前のモンキ−R
このバイクは元々バッテリ−レスなのでシ−トを取り外せば・・・


ドンガラでサス周りは何も有りません、おかげで交換はもの凄く楽でした。(^^)v
上下のボルト2本緩めて車用ジャッキで少し持ち上げれば簡単に取り外し出来ます。



大きいバイクのサス交換に比べたら雲泥の差ですね・・・作業時間は15分程度?
見た目地味〜ですが、マニュアル通りのトルクで締め付けシ−トを付けて完了。(^^)b
新品のサスなので早めに馴染ませたいと思います・・・でも今日乗って改めて思いましたがFフォ−クも何とかしないと・・・。(^^;
1Gで殆ど沈み込んで余りストロ−クしてい無い感じ・・・。(´∀`||;)
さ〜何か対策案を探さないと。
comments(6) | trackbacks(5) |PAGE TOP↑ -
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH