2サイクル万歳!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
<< 万が一の雨に備えて | main | 前回に続き、雨のKM耐 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
また雨か・・・
category: NSR50/80 | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク
 
はい、明日7/1は今年2戦目のKM耐に出場します!!

しかし金曜日までの天気予報では、日曜日まではギリギリ大丈夫な感じでしたが・・・・今日の朝の予報で一変。

明日は間違い無く雨の様ですね・・・・(><;

まあレインタイヤも用意したので気分は良く無いですが、今回は特に凹んでいません・・・たぶん。(^^;

前回レインタイヤを装着して完了と思っていましたが、やはり中古車体のホイ−ルを使ったのでベアリングも換える事にしました。



もう何本かNSRのホイ−ルベアリングを交換しているので、作業の方は慣れました。

ベアリング左右外してディスタンスカラ−点検・清掃して再度新品のベアリング打ち込み。
準備が出来ていれば1本15分程度で完了出来ます。

また今回はレインタイヤ用のホイ−ルと言う事で、ベアリングは防水性に優れたシ−ルドタイプのベアリングに交換します。



何時もは黒色のシ−ルを使用しているLLBタイプ(両シ−ルド・非接触)を使っていますが、このベアリング防水性は良く有りません。
その為今回はLLUタイプ(両シ−ルド・接触)の物を打ち込みます。
またLLU・LLBはNTN社の仕様(シ−ル)型式なので、メ−カ−が変るとこの仕様のアルファベットは変ります。



新品のベアリングを打ち込み、ダストシ−ルを入れて同じ手順でリアも作業して完了。

雨は嬉しくないですが、転ばない事を目指して走って来ます!!


comments(4) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
前回に引き続き、またまた雨のレースとなってしまいましたね(>_<)
転倒しないよう頑張って走ってください。
それにしても、ベアリングに耐水性があるのとないのとがあると
初めて知りました。
私も、10月には慣らし感覚でエンジョイでも走れたらなぁ~とかんがえてます。
by ちえ (2012/07/01 9:30 AM)
>ちえさん

体調の方は徐々に回復されて来ましたか?
10月にお会い出来る事を楽しみにしております!!
今回は無事無転倒で完走して来ました、レインタイヤ様様です(^^)
ベアリングも色々種類が有るので、調べるのに苦労しました(^^;
今ではベアリング在庫しているので、何時でも気が向いたら交換しています
by コケコッコ− (2012/07/01 4:33 PM)
LLUタイプって転がり抵抗大きいッスよ。
工務店でかえば純正ベアリングの半額ぐらいっすよね。
by すきやき (2012/07/03 10:19 AM)
>すきやきさん
今回はレインタイヤ用のホイ−ルなので、あえてLLUを使用しました
ベアリングはモノタロウで買ってますが、何で半値位で買えるんですかね?
安く買えるのを知ったら純正買うのが馬鹿らしく感じます
by コケコッコ− (2012/07/03 8:09 PM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH