2サイクル万歳!!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
<< レストア開始 | main | レストア開始 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - |PAGE TOP↑ -
CB750Fレストア パ−ツ編
category: CB750FC | author: コケコッコ−
JUGEMテーマ:車/バイク

いや〜毎度の事記事が続かない野郎です。(^^ゞ

とりあえず今回はパ−ツ編を挙げていきたいと思います。
実を言うと、車体はほぼ組上がりエンジンも完成しております。
今週にもエンジンが載っかる予定です。(^^)v

さて今回は大幅に変更する足回りの部品と重量の事です。

以前のパ−ツ編で書きました、カタナ(1100)純正スイングア−ム


CB750FA〜C型は何とカラ−を挟む事で取り付けが可能です、残念ながらFZ型のみは別キットが必要です。
ある程度大雑把な寸法は調べていたので、カラ−製作しようと思ってましたが、丁度メタルギアさんから発売されたのでカラ−購入しました、寸法等は調べて有りますが詳しい事は非公開です。


CBの純正スイングア−ムもこの部分は逃して有りまして、説明書には書いて有りませんでしたが、どうもこの部分がエンジンと干渉する?との情報も有るので念の為削って落としときました。
後は肝心の純正ア−ムとの重量比ですが


CB純正(鉄)6kgに対してカタナ純正(アルミ)は

4kgと2kgの軽量化、材質の違いは結構効きます。
スイングア−ムの付属としてはあとトルクロッドが付きますが、今回ホイ−ル変更で幅広になるので対応出来る物に変更しました。


これもメタルギアさんから発売されてるチタントルクロッド、重量は量り忘れましたがメチャクチャ軽いです。

そして足回りでメインになるホイ−ルですが、こちらを装着します。


ハイ、ダイマグのHセレクション3本スポ−ク

・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


・・・・

が欲しかったですが、マグホイ−ルは高価なのに加え神経も使わなくてはいけないので、PMCさんからリリ−スされてるSWORDホイ−ルを装着、アルミ鍛造品で作りも悪く有りません。
またタイヤは前回と同じブリヂストンのBT-45Vでフロントは同サイズでリアの幅が130→150になりました。
ラジアルタイヤもサイズは有りますが、この車体ならバイアスタイヤで十分と思いますので履かせませんでした。

まあ一番の理由はラジアルは高いので・・・。(^_^;)

純正ホイ−ルとの重量差も測定しました(タイヤ付)
純正Fホイ−ル(ロ−タ−無)9kg


SWORD Fホイ−ル(ロ−タ−無)8kg

純正Rホイ−ル(ロ−タ−無)17kg

SWORD Rホイ−ル(ロ−タ−無)13.5kg

フロントは1kg、リアは3.5kg純正より軽量になりました。
タイヤが使用済み・未使用の違いが有るのでもう少し軽量なのかな?
足回り全体でおおよそ7kg軽量化、全体的にみると微妙な感じですが、削ろうとするとなかなか軽量化は難しいですからね〜。


またこれは足回りで良いのか?

ここまでやるとアッチもコッチもで限が無くもう勢いです・・・悪い癖が・・・
レストアするならステップも変えるかと探すがなかなか古いバイクの物は良い物が見つからない・・・。
妥協して純正プレ−トに取り付ける物にしようかと思ってたら出たのがこのステップキット。
はい、これもメタルギアさんの製品です。(^_^)
自分がステップにこだわっている部分はステッププレ−トが出っ張らない物。
普通の可変タイプステップキットは、逃しの無いポジションプレ−トの側面に取り付けるので板厚分ステップが出っ張るので自分は二−グリップ時に何か変な感じがします。


このステップは逃しが付いているのでステップが出っ張らず良い感じです。
値段は結構しますが、リンク関連部品はグリスニップル付の物を使ったりと部品も拘って作られている感じです。





パ−ツ編もおおまかに出尽くしたので、後は気付いたら上げて行きます。
フレ−ム関連はこんな箱に入って戻って来ました、次はレストア編を書いて行きます、ただ既にほぼ組上がってますので細かくは紹介出来無さそうです・・・。







 
comments(2) | - |PAGE TOP↑ -
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - |PAGE TOP↑ -
(゚Д゚)ノ ァィ   ステップ逃がしがついたぶん分厚くなってるって可能性は???
by すきやき (2014/03/21 11:07 AM)
>すきやきさん

元々純正の肉厚が有るので、ほぼ同等の厚み位ですよ。
まだ外装付いて無いし、乗れないので正直な所は分かりませんが・・・(^_^;)
by コケコッコ− (2014/03/22 10:02 AM)






SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH