JUGEMテーマ:車/バイク
ども、お久しブリ−フ(テンプレ−ト)のコケコッコ−です。
レストア開始?をブッ飛ばして完成編に。
8月の連休初日に出先で階段から転落・・・歯槽骨(歯を支えてる骨)骨折で前歯3本綺麗に抜けて前歯6本中5本神経が無い状態です。
暫く凹んでました。(T_T)
まあ私事は置いといて、CB750Fも完成して早8ヶ月位になりました。
気付けば今年も後僅かになりましたね、今年中に載せなければと今更の更新です。(^_^;)
とりあえず改装前後の写真を載せます。
改装前
改装後
ホイ−ルが替わった為か、凄い変わった感が有りますね。
前後の大幅な違いは、ホイ−ル・バックステップ・オイルク−ラ−ですね、写真だと分かり難いですが、ヘッド・ポイント・ダイナモカバ−は自分でバフ掛けしました・・・離れた所から見れば綺麗です。(^_^;)
?をブッ飛ばした為、所々の工程写真が無かったので載せて行きます。
丁度バイク屋さんに行った時に腰下まで分解して有ったので撮りました。
写真下2枚の樹脂系の部品が廃盤で出なかったので心配でしたが、幸いにも減りも無く状態が良かったので助かりました。
プライマリ−チェ−ンのガイドとテンショナ−2点です、クランクメタル等はまだ在庫有る様です。
ミッションベアリングはジェイズ製のベアリングセット、プライマリ−内部のダンパ−類も交換して有ります。
今回フルOHですが、腰上・下共に基本は消耗品の交換しかしてません、腰上はバルブガイドは交換しました。
車体組みは自分でやってたので、エンジン載せる前段階まで完成させました。
ハ−ネス系は新品に交換、電気系で交換しなかったのはダイナモ位でしょうか?
あと以前は尻下がり気味で何か格好悪いな〜と思ってたのと、カタナスイングア−ムで更に尻下がりになると情報を得ていたので30ミリ延長キットを組み込み補正・・・・そんなに上げて良いの?と思いますが、自分が良いと思えば良いんです。(^^)v
このバイク見た目重視ですから。(*^_^*)
本当はレイダウンしたかったんですが、フレ−ムの加工(ボス溶接)が必要なので止めました。
エンジン・フレ−ム共、排気量変更無し加工無しです。
フレ−ムと共に紛体塗装に出したブレ−キキャリパ−やエンジンハンガ−ステ−類。
キャリパ−は前後共シール&ピストンを新品に交換、その他ボルト類も新品の出た物は交換、しかしボルト類もだいぶ販売中止が多くなかなか揃わないのが現状でした。(-_-)
ブレ−キホ−ス関係はプロトのスエッジラインをセミオ−ダ−しました。
フロントマスタ−をCBR1000RR用のラジポンに変更してマスタ−側のホースを1本にしたかったので、わざわざ純正のジョイントの中古を探して付けました、コストの関係だと思いますが純正ジョイントを利用した方がスッキリ取り付け出来ると思います。
ホ−スのバンジョウ類はステンレスで黒ホ−ス仕様、止めボルトはCBの純正を使用(鉄)。
止めボルトもステンにしたかったですが、私自身がネジ関係をどうしても強く締めてしまう事が多いので部品保護(?)の為にステンボルトは極力使わない様にしてます。(^^ゞ
完成までの期間は約5ケ月掛りました。
現在は車検も取り慣らしも十分終わってますが・・・・トラブルもチョコチョコ出てるんですよね〜。
(-_-)
先ずはスピ−ド&タコメ−タ−。
乗り出して暫く経ったら文字盤のネジ止め部が空気噛んだ様に浮いている・・・実はこの修理だけで4回・・・。
1回目、クレ−ム修理で1週間掛らず元通りに治って(張り替えて)来る。
2回目、次も1ヶ月しない内に文字盤(ネジ部)が同じ症状で修理(クレ−ム)。
3回目、2回目同様で今度は時間欲しいと言われ暫く乗れず(クレ−ム)。
4回目、2・3回目同様で3回目の様に時間が欲しいと言われ・・・今回初めて修理屋で文字盤の浮きを確認、これ以上は分解しない方が良いから返金又は保証無ならもう一度貼り替えると言われ、保障無いなら機能上支障が無いので返金を選びました。
これは非常に残念でしたね〜。(T_T)
私のメ−タ−で返金措置は2例目だったそうです。
後先日(12/27)にオイルク−ラ−取り付け部(オイルパン側)からオイル漏れ発見・・・1週前にエンジン掛けてたら急にモワ〜と煙が出たので(?_?)となったが原因が分からず、先日エンジン掛ける時にオイル警告ランプが永く付いているのでやっぱり何か変だな?と思って下覗いたら発見しました・・・。(^_^;)
今まで問題無かったので急にOリングが駄目になったんでしょうね、社外品のオイルク−ラ−なのでこんな事も有るでしょう・・・それよりもバンジョウはアルマイト処理して有るのにパ−ツクリ−ナ−でアルマイトが剥げた事の方がビックリでしたがね・・・社外品(ア−〇ズ)。
今回手間もお金も掛けましたが、総評するとカスタムorレストアCB750Fが200万円近い値段だったりしますが、それ程高く無いと言うかそれ位は掛りますね。
安心して手間暇掛けず乗りたいなら迷わずお金を出して購入する方が得?ではないかと思います。
正直な話、ここ数年でホンダの旧車純正パ−ツ(高年式でもチョクチョク)は軒並み無くなっているのが現状です。
昨年まで(先月まで)は有ったのに今は無いのが当たり前・・・(+_+)
ヤマハやカワサキの様にネットで在庫有無が確認出来れば良いのですが、特約店以外は頼んでみないと部品の有無が分からないのである意味賭けです。
まだ古い部品を在庫で持ち出してくれるだけでも有り難い事ですが、TVCMで「バイクが好きだ」何て言わないで欲しいですね・・・。
自分の所のミュ−ジアム車両は直しても(直せても)、ユ−ザ−は古いバイク何か直さず新しい物買えと言わんばかりの対応。
今回CBを触ってホンダ神話はもう過去の話と実感しました、ただいち大企業なので会社存続の為仕方が無い事も事実では有ります。
これからはCBの有力チュ−ナ−様達がリプロパ−ツの開発を進めてくれる事が一番の希望ですね。
最後は批判的な事を長々と書いてしまいましたが、これが今の現状です。
今回あと30年乗れる様にを想定して直したので大切に維持して行きたいと思います。
そして馬鹿は既に次の車両を着手し始めてます・・・。(^_^;)
前回のアレです。
早々にネタバレしようと思います。
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